猫に愛を教えてもらった私

Hello! こんばんは。

 

これから話すお題は、「猫に愛を教えてもらった」です。🐈

夜にそんな話題?

 

みんなはきっともっと早くに気づいて、自然とできているかもしれないけれど、私は「愛」というものがよくわかっていませんでした。

 

私がはじめてそのことに気づいたのは、大学生の時でした。

誰かに「愛情」を感じ、それを示したことがなかったということに気がづきました。

 

もちろん、家族のことは好きだし、恋をした人もたくさんいました。

 

でも、誰かと愛情を育めたことがあるかというと、ありませんでした。

どうしたらみんなのように、好きな人と付き合えるのかが全くわかりませんでした。

 

私が初めて「愛情」を感じたのは、飼っていた猫にでした。

 

親は転勤で離れて暮らし、姉も結婚のため家から出たため、一人で猫の世話をすることに。

昔から飼っている猫だけど、一人で世話をするとなると意外と大変。

しかも3匹もいたから家に帰るとトイレはてんこ盛り。。。

週末にリュックを背負い、ホームセンターに猫の砂と餌を買いに自転車に乗ったのが懐かしいです。

 

猫は、犬みたいに散歩をする必要はないし、気が向いた時に膝に乗ってきたりする存在だとずっと思っていました。

 

だけど、猫も寂しいんだということがわかりました。

 

家族がいなくなって、私も大学に行ったりしていて家に人がいないことが増えたからか、猫も不安だったでしょうか。

夜になると必ず部屋に入ってきて一緒に眠りました。

 

寒いからじゃない?

と言いたいところだけど、家族がいた時に猫が布団まで来ることはなかったように思います。

 

そして、一匹の猫は私の体の上に乗って、顔が見えるように足で布団をずらして顔を覗き込んでくるのです。

自分を認識して必要とされていると私も感じたし、初めて猫たちと会話したり、ちゃんと見たように思います。

誰かに愛情を求められたり、くっつかれたり、人も動物も関係なく、そういうことに対してどう接したら良いのか分からなかった私にとって、今まで無かったものが芽生えた瞬間でした。

 

そして、自然と愛情を示すことができるようになっていきました。

愛情を示すことが、恥ずかしくなくなりました。

 

 

それは、私にとっては素晴らしい変化であり、あの時間が無かったらきっと今も一人で部屋で過ごしていたのではないかと思います。

 

もちろん最初はうまく伝えられないこともありました。

でもその時は、正直にどう表現したらいいのかわからない、と伝えると夫はちゃんと待ってくれました。

 

今は、夫と2人の子供に心から愛情を感じ、それを伝えています。

 

誰ともうまく付き合えない、人間としてどうかしているんじゃないか。

一生ひとりぼっちかも。とよく悩みました。

 

でも、愛情を感じそれを示すことができることはとても幸せなことだと知りました。

想っているだけでは伝わらない、みんな愛されたいし、愛したいんです。

猫たちに、心から感謝しています。

ありがとう。

 

読んでくださってありがとうございました。Thank you.